妊娠初期、お腹に環状紅斑のようなものが…

妊娠初期、夏に横腹に現れ始めた環状紅斑らしき湿疹についてです。

痒くて困った〜!



昨年の夏にも現れた厄介な症状

昨年も夏に現れています。この湿疹。

環状紅斑というのは湿疹が徐々に広がり中心部から治っていくので輪っかのように湿疹が広がる症状のことだそうです。

昨年、お腹に広がっていく湿疹が気になり皮膚科へ行ったところ、カビが原因ではないかと疑われ皮膚をカリカリっと採って検査にかけられたんですよね。でもカビなどは検出されず、保湿とステロイドを出されただけなのです。

環状紅斑が現れる原因は色々とあるのですが、膠原病ガンが原因のこともあるので注意が必要らしいです。(皮膚科のお医者さんは全然そんなこと言ってませんでしたが。)

その後別の通院で、血液検査やレントゲン検査などの健康診断はしているのであんまり大きな病気は心配していないのですが…。ちょっと嫌な症状なので、なんとかしたいと思っています。

妊婦になってからも現れた!環状紅斑

環状紅斑

妊娠初期はちょうど夏でした。夏の湿気やダニ・カビがもしかするとどこかで関係しているのかもしれませんね。また横腹あたりにでてきました…。

その症状はどんどん時間をかけて広がり、広がっていくキワのところがとても痒いんです。

妊婦になってからは、できるだけ薬を塗ったりしたくなかったので

ネットで見た緑茶パックなどを試していました。お風呂上がりに緑茶を湿らせたコットンで患部をパック。しかしあんまりよくなることはなく…大きさ的には30cmくらいの円なりました。また、反対側の横腹にも出来て、少しずつ広がり…。

1ヶ月くらいは広がり続けましたかね。

しかし今年も時が経つといつのまにか治っていきました。季節がすぎるとともに治るのです。

お腹を見せる妊婦健診、色素沈着が恥ずかしい・・・

このときは妊娠初期の終わりくらいだったので妊婦健診は1ヶ月おき

ちょうど環状紅斑も治りかけていたので、色素沈着がありました。

別に助産師さんやお医者さんは気にしてないようでしたけど、ちょっと恥ずかしかったですね。

妊婦になると体質が変化して花粉症がよくなることがあるとかいいますが、これからそういう嬉しい変化があるといいなぁと思っています。