出産して変わったこと(アトピーのことから、乳首の色まで)

産後半年を過ぎて、やっと心に余裕がでてきたので
放置していたブログを再開してみます。
今回は、産後どんな変化が起こるかな..と思っていた体調など色々についてです。



産後、アトピーはどうなった?

妊娠中はあまり好転せず、相変わらず季節の変わり目には肘裏、ひざ裏、お腹に現れていたアトピー。

産後はどうなったかというと….

変わらず!!!

悪化しなかっただけ良いと思っていますが、特に良くなっている感じもしない。ただ、出産後お腹周りには環状紅斑まだ出ていない。このまま出なくなるといいな。

肌の変化としては、めちゃめちゃ乾燥します。お風呂上がりの保湿が欠かせません。

これは母乳を授乳しているからかな?と思います。体の水分が奪われている感じ。

あと乾燥を放置していたから?か老人性イボみたいなのが増えた気がします..。地味に嫌…。太ももの内側や、すね等。保湿を頑張ってもどんどん大きくなりそうなら、皮膚科でとってもらおうかな…。産後やはり体は相当なダメージを受けているので、免疫力が低下している気がします。

産後、アレルギー(鼻炎)はどうなった?

これはね、ぜひとも体質が変わって改善してほしかったんですが

わたしは…悪化してしまいました。朝起きると、水のような鼻水がタラーっ。妊娠前は硬い鼻水が詰まるイメージだったんですけど、産後はサラサラの鼻水が止まらずこれはこれで苦労しています。

あ、でも硬い鼻水がサラサラになったって好転なのかな?

まぁでも授乳中はお薬あまり飲めないので、鼻うがいしたりしてやり過ごしています。

産後、重い生理痛はどうなった?

これは….

実はまだきていないんです!産後8ヶ月を過ぎましたが、まだこない。母乳育児だと一年くらいこない人も多いそうですね。

毎月おもい生理痛が憂鬱で仕方なかったんで、私としては来ない方が嬉しいです!生理が始まったらどんな風に変化したかまたブログでお伝えしますね。

そのほかの産後、変化したこと諸々

唯一変化して嬉しかったのは乳首の形と色くらいですね。わたし結構、焦げ茶色で小さい陥没っぽい乳首だったので結構それがコンプレックスで。繰り返しアトピーで掻きこわしてしまったこともあって、色も濃かったし..。

授乳したらまた色が濃くなって黒ずんでしまうな、嫌だなって思ってたんですね。

そしたら!!!逆で!!!

陥没してた部分が娘の吸引力によって吸い出されて、形は普通の乳首になりさらに表面の古い角質も取れたのか、ピンク色に!乳りんはすこし茶色ものこっていますが、遠目で見たらピンク!
憧れのピンクな乳首に産後なれるとはまったく思っていませんでした。

でもここで放っておくとまた乾燥したりして荒れてしまうかもしれないので、ピュアレーンで保湿したり、ケアが大切ですね。授乳終わってもこのままでありますように!

もうひとつは、体重です。

母乳育児だからかもしれませんが、食べる量はかなり増えたのに妊娠前より痩せて39kgになってしまいました。これは本当にやばい。

娘を持ち上げたりするのにもすぐ疲れてしまうし、ヨタヨタするし、風邪とかもひきやすいだろうし、何より見た目がガリガリで気持ち悪いし。授乳が終わって断乳したら、体重戻るのかな…。せめて妊娠前くらいには戻って欲しい。。

妊娠中、気にしてた尿糖は産後受けた健康診断で−でした。

一応、産後の変化は以上です。

またなにかありましたらブログで書きますね。