10ヶ月娘の夜間断乳はじめました①

10ヶ月になった娘ですが、絶賛添い乳寝中でして、
夜中3〜4度起き、ふにゃーっと泣きます。

添い乳するとそのまま寝てしまうのでズルズル添い乳で寝かしつけてたんですが、最近添い乳でも眠りが浅く、寝ぼけて乳首を噛んだり、なかなか寝付けなかったりする様子。

こちらもまとまった眠りが取れず辛い状況に..。思い立って、昨日ゆる断乳してみました。



娘、ひさしぶりに添い乳せずに眠る

昨晩は21:00頃にいつも通り添い乳で寝かしつけようとしたところ、眠くないのか添い乳遊びし始め1時間ほど右左と交互に吸っていました。ここでうんざりしてきて私が、断乳を思い立つ。

通常は「おっぱいとバイバイしようね」とか雰囲気作りをして、断乳するらしいのですが、そういう準備は一切なしで…いま!わたしは断乳したいんじゃー!(娘ごめん)

そのまま添い乳で娘は一度入眠。
1:00頃、いつもどおり添い乳を欲しがりふにゃふにゃ起きる。
おっぱいをあげずに抱っこしたり、ゆらゆらしたり、トントンしたりしてやり過ごすが、泣きがヒートアップ。
虐待通報されないか不安な鳴き声。娘の声が枯れてきて心折れそうになるも、優しい音楽を流すと泣き止み次第に目を擦り始める。トントンしながら、〜2:00 添い乳なしで入眠!!!!

疲れ果てたって感じですかね。でも久しぶりに添い乳しないで寝てくれてうれしかった。

5:00頃、またふにゃーと起きる。
この時、今度はわたしが眠すぎて添い乳をしてしまう..
21:00の授乳から時間があいているので、いつもより出るわ出るわ..
ゴクゴク飲んで娘はすぐに入眠。

8:00 起床
9:00 離乳食① いつもの倍の量のお粥を完食(おかずは通常量)
14:00 離乳食② いつもの倍の量のお粥を完食(おかずは通常量)

というのが、今日の流れでした。

1日目にして嬉しい変化!

いままで夜中に3-4回添い乳して、ごくごく飲んでいたので、
娘的に日中お腹減ったんでしょうね。
朝・昼の離乳食、ふだんは全然進まないのですが今日はしっかり食べることができました。これは嬉しい。

今夜は夜間断乳2日目。どうなるか…

今夜は、寝る前の授乳を最後に、寝かしつけからおんぶやトントンでしてみるつもり。

負けるのは娘が先か、私が先か…
泣いてるのを見るのは辛いけど、
娘が深い眠りで朝まで眠れるように母ちゃんがんばる!