【初節句】マンション住まいの雛人形はこれにしました

女の子のお祝い事イベントとしてはかなり重要な初節句。
うちの娘にも雛人形を買うことにしました。
雛人形は原則、子ひとりひとりに買い与えるものらしく。

義実家に、姪っ子用の立派なひな壇があるので、うちの娘の分も…となると場所もとるし、どうしようかなと思っていました。



お手入れ簡単でおしゃれなガラスのお雛様が気になる!

うちはマンション住まいで、雛人形を飾る場所もあまりないので、お内裏様とお雛様でじゅうぶんだと思っていました。

さらに虫食い等のメンテナンスが不要で、埃をかぶってもサッと洗ったりできるガラスのものがあるとTwitterで知り…
検索してみるとオシャレで、わたしが欲しくなってしまいました。

悩んで購入したのはグラスキャリコさんのお雛様

ほかにも候補にあがったものはこちら

わたしはデフォルメされているまるっこいのも好みだったのですが、
旦那さんがお雛様らしい形の方が良いということで、こちらは却下に。
でもかざってある写真をみたら、こういうまるっこいのおしゃれだなぁ。

もうひとつ購入したもの、「名旗」

すでに兄弟がいて、ひな壇を購入済みだったり、
うちのように姪っ子にひな壇があったりする家では、名前の旗を準備すると、
初節句の特別感が出て良いですよね。

うちが選んだのは、全長55センチと大きめで、つまみ細工の飾りが髪留めにもなるタイプ。大きくなったら髪の毛につけてあげたいです。
楽天で見る限り、こんなに華やかでこの大きさでこの価格は最安値では。

はじめての大きなイベント。
いろいろ迷ったけど、早めに準備できてよかったです。